つらつらつらと。

文章を書く練習。

早くも「外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ公演」を観れたはなし。

外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ公演に行ってきました〜!

今年初 4ヵ月ぶりの劇場公演、超超超楽しかった!!
公演好きなメンバーが多く見ててそれが伝わってきて!
踊る曲が多いのでそれぞれのパフォーマンスを比較するのも面白かったです!

 

セトリに沿って一言感想

ゆいりー中心+気になったメンバーについて触れてます。

重力シンパシー
茂木ちゃん
男前なキャラのイメージですが、重力シンパシーのようなアイドル全開な曲ではしっかりアイドルで。大人の色気に加えキラキラオーラも出してて、いろんな曲をこなせる子ですね〜

ゼロサム太陽
ゆいりー
表情のバリエーション増えたなあ。
M.T始まってから表現の幅が広がったとは思っていましたが。M.Tとは毛色が違う公演なので、また新しい表情を見せてます。

私たちのReason
ゆいりー
地味に細かい振りが多いので流れて見えてしまいがちな曲だけど、ゆいりーは振り付け一つ一つが良く分かるくらいに流さず踊っているからメリハリがあって綺麗。
この曲中ころころ表情を変えていて、チームKウェイティング公演「走れ!ペンギン」の優子と少しだけ重なりました。


込ちゃん
ダンス一つ一つがとても丁寧
可愛い曲はお手の物だと思いますが、その中にダンスの丁寧さがあって目が行きました!

コップの中の木漏れ日
ゆいりー
手の動き一つ一つと体の緩急が美しい!
特に1サビの「この僕の迷いなんか」の動きが個人的に大好きです!


口移しのチョコレート
茂木ちゃんのえろさ! サビでお客さんに指差しウインクしてて超エロかったです笑


記憶のジレンマ

めぐの世界観
聖ちゃんのミュージカル感
もえきゅんの表情と丁寧な動き
この3人が作り上げてる世界観が良い意味で全然違うもので、でもそれが絶妙に混ざり合ってて面白かったです。
オンデマで見るのと生で見るのでは受ける印象がかなり違うユニットでした。
ミネルヴァ公演ではこのユニットが一番見ものかも。

不器用太陽

もえきゅん
指先と手のひらの動きめっっちゃきれい
この曲のNo.1パフォーマーは個人的にもえきゅん!

ゆいりー
歌割終わりでマイクを下ろす時の余韻!!
曲の世界観を作り上げていました!


Make noise

愛美の「誰にも負けない」と言わんばかりのオーラがすごかった!

君のために僕は
ゆいりーの鋭い目つき!

10年桜からの大人列車
この繋ぎは上がるー!
みんな楽しそうな表情をここぞとばかりに見せてて、きらきらしてました。

混ざり合うもの
どのメンバーからも孤独を感じられて、お互いに顔を合わせないのがまた良いですね。そういう振り付けなんだと思うけど表情からも感じられて。この曲を通して表現力が上がっていくメンバーが出てくることを期待してます。

風は吹いている
愛美のスイッチオン!

以上一言感想でした。雑w

気になったメンバー

基本的にゆいりー、加えて込ちゃん もえきゅん 聖ちゃん 茂木ちゃん めぐ 愛美を見てました。

もえきゅん
半年前に見た時はがむしゃらさが勝ってて、手足長いからがむしゃらさではなく感情に沿ったパフォーマンスをしても良いんじゃないかなあと思っていたんです。
久しぶりに見たら抑えるところは抑えて爆発する時はするっていう切り替えができるようになってたし、がむしゃらさがダイナミックさに変わってて。表情もすごく良くて一曲ごとに自分の解釈で魅せてたしめちゃくちゃ好きなパフォーマンスをするメンバーになっていました!半年でこの成長は恐ろしいなあ〜!今後がとても楽しみ!

聖ちゃん
まだ自分のパフォーマンスを模索してるような印象を受けたけど、ミネルヴァで成長しそうだなあと思いました。
曲中はもちろん、MCでも他のメンバーが話してる時にお客さんを飽きさせないようなリアクションをしてくれて、毎回ちゃんと公演をやってるのが伝わってきます。

めぐ
オンデマンドだとそうでもないけど劇場で見ると目が行くメンバーなんですよねえ。ダンスに感情がついてる感じというか、体全体で曲を表現しているように見えます。バレエをやっていたこともあり体の動きが綺麗ですよね。
以前は、曲中にあまり表情を変えない子という印象がありましたが、今回センターのMake noiseではかっこいい顔を魅せてくれました。最近パフォーマンス力がどんどん上がっているので楽しみですね。

込ちゃん
動き一つ一つがとても丁寧!それに加えて客席をよく見てる!
公演をめちゃくちゃ大事にしているのとか丁寧にやってるのが伝わってきます。
結構激しく動いてるのにバキバキに踊ってるように見せない、可愛いアイドルのままかっこいい曲を踊るのが上手いですね〜。
込ちゃんも好きなパフォーマンスをするメンバーです。

愛美
ダンスナンバーの時のスイッチが入った愛美は超かっこいいですね!
一方でアイドル全開な曲の魅せ方はまだ模索中なのかな?
ミネルヴァ公演は愛美が成長しそうなセトリになっているので次回観に行くのが楽しみです。

茂木ちゃん
年末に行ったM.T公演とはまた違う顔を魅せてくれました。可愛い曲も全力でこなすし、そうかと思えば口移しで悩殺してくるし振り幅が広いですね〜!

ゆいりー
ミネルヴァ公演はステップとか足の動きが細い曲が多いから、ゆいりーがタップで培ったものが存分に発揮されていますね!大人列車の時の脚の動きすごくないですか??あれを最前で観れるまでミネルヴァ公演申し込み続けようと思います笑
体のウェーブは出演メンバー1綺麗だと思うし、一つ一つの振りの緩急が絶妙、動きの後の余韻もそれぞれの曲の世界観に合ってるし、見てて飽きないですね。最近は更にいろんな表情を魅せてくれるようになりましたし。可愛いしかっこいいゆいりーが大好きです!

 

やっぱりちゃんと公演やってるメンバーが揃ってるとめちゃくちゃ楽しい!
お見送りでもメンバーから積極的に話しかけてくれるし、普通におろして手に団扇持ってても覗き込んで「ゆいりちゃん推しなんだね!ゆいりんご〜!」ってやってくれるメンバーもいるし、皆優しいですね笑

ミネルヴァ公演、また行きたいです!