つらつらつらと。

文章を書く練習。

今年観た演劇まとめ

2016年分でチケットを持ってた演劇全て終わりました!
タイミングが合えば「シブヤから遠く離れて」を観に行きたいけど、行けるか微妙なので
少し早い気もするけど今年観た演劇を振り返っていこうと思います。

1月
花より男子
SKEの古畑奈和ちゃんが出ていたので観に行きましたが主役の加藤梨里香ちゃんに圧倒されましたね。オーラがすごかった!

2月
ファンファーレサーカス
ねもしゅーさんの演劇を一度観てみたくて行きました。趣里ちゃんが可愛かった。

3月
逆鱗
初野田地図でしたが全てがすごくてこの時点で2016年ナンバーワン演劇が決定。

乱鶯
初新感線でした。殺陣はすごかったけど時代劇が肌に合わなかったかなあ。

4月
あぶない刑事にヨロシク
大人計画ウーマンリブの頭おかしい感じが大好物なので物足りなかった!笑

5月
美幸
ここまで息が詰まりそうになる話は初めてだった。二人舞台かつ内容の重さが相まってエネルギー量がとてつもなかった。

6月
ラディアント・ベイビー
実在する人の話観るの初めてだったかも。
以前チームラボの代表猪子さんのアナザースカイが放送されていて、そこで「アンディ・ウォーホルの缶のアートによって一点至上主義が当然でなくなった」と言ってたのが気になっていて。その後にラディアント・ベイビーを観たので納得することもあったり面白かったです。

887
映像の魔術師と呼ばれるロベール・ルパージュの自叙伝的一人芝居。
全編英語で字幕はついてるけど後半になるにつれ追えなくなってしまったので、お話の細部までを理解できなかったのが悔やまれる!
だけど3mくらいの模型から繰り出されるマジックはすごくて、難しいことはやってないはずなのに全てが新鮮で斬新でした。演出だけでも観たかいありました。

新・幕末純情伝
幕末純情伝観るのは初めてでしたが苦手な時代劇だけど楽しめました。
過去のシリーズはもっと過激みたいだけど松井玲奈ちゃんだからなのか、かなりソフトでしたね。役者さんたちの過去の作品のパロディも多いし、衣装もジャージやスニーカーと現代的にアレンジされていて。
ただ初日迎えてすぐ観たので完成度はまだまだだったのがもったいなかったかなあ。
もっと日が経ってから観たかった作品ですね。

7月
ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン
松尾さん作品の安定の面白さ。その中にずしんとくるワードが散りばめられていて、終始笑わせられてるからそれに気づかず展開が進むんだけど、最後にそれまで積み重なっていたものが一気に突き付けられてぞっとするお話でした。

ヒトラー、最後の20000年
後10回くらい観たかった!!
ゴーゴーボーイズに関するネタのセリフがあったりして、この2作を同時期に観れたのは貴重でした笑

8月
キンキーブーツ 日本版
ベスト オブ エンターテイメントショー!!
始まってから終わるまで鳥肌立ちっぱなしだったし、会場から出ても30分くらい鳥肌収まらなかったです。千秋楽間近に観たのでもう一度観に行ける日がなくて一度しか観れなかったのが悔しい!!再演やってほしい!!!!

9月
怪獣の教え
私は基本的に一人で観劇するんですけど
2015年一番衝撃を受けた作品が再演するということで、この衝撃を誰かに味わってほしいと思い珍しく知り合いを誘いました。
2回目観て新たに気づくことも多く何回観てもグサっと刺さるお話でした。

家族の基礎
子供の心を持ったまま大人になりたいと常々思っているので笑
周りとずれていても必死に生きる大明寺家の父や一家を観て励みになったというか。
すごく好みな雰囲気で、終わってからいろいろ考えるのが楽しい作品でした。

10月
あの、大鴉さえも
 

 鱈々
るつぼ
キンキーブーツ来日版 

 梅棒


11月
かもめ
メトロポリス
サンバイザー兄弟


とざっくり振り返ってみました!
個人的TOP3は
逆鱗
キンキーブーツ日本版
ヒトラー、最後の20000年
ですかね~

るつぼ、梅棒、ゴーゴーボーイズもとても良かったけど!
今年は個人的当たりが多くて、半分くらいは血となり肉となる作品だったかなと。

去年スーパールーザーズ死刑執行中脱獄進行中観て以降、偶然なのか振り付けが印象的な作品を観る機会が多くて言葉ではなく体で表現する面白さを感じた一年でした。
それを感じてる最中に欅坂46の「二人セゾン」が発表されて、一年前だったら気付けなかった表現を、観てきた演劇のおかげで気付くことが出来たと思います。

逆鱗の振付をされていた井手茂太さんは
東京事変椎名林檎さまの楽曲も何曲か担当してる方なんですが、乃木坂46「あの教室」もそうなんですよね!

今年一番衝撃を受けた逆鱗の振付をされてた井手さんが振付した「熱愛発覚中」を大好きな梅ちゃんが梅棒で(別のフリだけど)踊るってよく考えたらめちゃくちゃ熱いな。。

メトロポリスの振付は山田うんさんという方だったんですね。
ちらっと動画見たら好きそうな雰囲気だったので色々漁ろうかな。

 

ではっ!