読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらつらつらと。

文章を書く練習。

最近観た演劇まとめ かもめ/メトロポリス/サンバイザー兄弟

演劇

かもめ

11月4日 19時開演
f:id:matiwatch:20161201115123j:plain


原作も全く知らず初めてかもめを観ました。
物語自体はあまりはまらなかったけど、照明と音の使い方が独特で面白かったです。
舞台セットも椅子とカーテンのみで。劇中で行われている演劇のセットのようで、「かもめ」を観ているというよりもその中で行われている劇を観ているようでした。
不思議な感覚だったなあ。

お話そのものは
恋愛にしても仕事にしても皆報われない思いの一方通行で叶ったと思ったらもう遅かったりと切ないものでした。

あと何と言っても役者さんの素晴らしさ。
皆さんえろさがすごい!
田中圭くんが一番えろかったけど坂口健太郎くんも満島さんもそれぞれのえろさがあったなあ。
満島さんはエネルギー量がすごいし、坂口くんは初舞台と思えないほどセリフも聞きやすく舞台向きだと思いました!
何より演じているキャラクターと坂口くんの雰囲気・声がとても合ってました。

かもめはいろんなところでリメイクされているし比較として観たら面白そう。


メトロポリス

11月14日 19時開演

f:id:matiwatch:20161201115246j:plain

これも原作も全く知らず観に行きました。
抽象的で雰囲気しかわからなかった笑

アンサンブル含め動きが奇妙で、話を追うよりも動きの意味を考えながら観てました。
照明も面白かったなあ。
ダンスがすごいからその中でストロボが使われるとコマ送りみたいに観えてかっこよかったです。

 

松さんの怪演ぷりがすごかった。
観てると
今出てる松さんはアンドロイドなのかマリアなのか一瞬分からなくなるけど、松さんが声を発した瞬間そのトーンで区別がつくくらい。

死刑執行中脱獄進行中」以来二度目の森山未來さんだったけど今回もダンスが観れるとは思ってなかったから始まってびっくりしました笑
今回もどうやって体動かしてるのか不思議でした。。


お話はハッピーエンドのような雰囲気で終わったけど、全然ハッピーじゃなくて怖くなりました。当たり前に過ごしてるその生活は普通じゃないのに、人々は疑問も抱かず毎日毎日同じことをして。あの世界を創ったのはフレーダーセンだけど、自分の行動によって起きたことがもう取り返しのつかないところまで来ていることに気づいていたから自ら崩壊へ導いたのかな~と思いました。


サンバイザー兄弟

11月24日 19時開演

f:id:matiwatch:20161201115330j:plain

VBB観れなかったので「七年ぶりの恋人」以来のクドカン
大人計画ウーマンリブを見慣れてるのでサンバイザー兄弟は少し物足りなく思ってしまった笑
面白かったけどね!!

私的つぼだったところ
・iphone18
・歌詞がひどい
・煩悩のクオリティ
・ポッキー
クドカン美脚だなあ
・ヤーマン
・メッシュ からし色
・一緒にお風呂にはいるのやめないか、BABY

iphone18最高だった笑

あとは瑛太くんのラップ(めちゃくちゃ上手)や
ドラマでは絶対に言わなそうなやらなそうなことをしてるりょうさんが面白かったです笑

ストーリーがあってないようなものなので頭空っぽにして観てたからお話自体の感想はありません笑


2016年はサンバイザー兄弟がラスト観劇でした!
当日券を狙って「シブヤから遠く離れて」を観に行きたいなあと思っていますが。

2016年演劇総括やろうと思います~

ではっ!